ストレスフリーな暮らしのしくみ

65平米のマンションに4人暮らし。ストレスなく暮らしを楽しむ“仕組み”を更新していきます

家のエリア選びで「学区」を妥協した話

近所に、偏差値が高く人気がある有名中学校が2校あります。

・・・が、我が家はそのどちらの学区でもありません。

 

学区を妥協したこと、後悔はしていないけどモヤモヤ・・・

住まい探しの情報誌をめくると、「学区で選ぶ」はとても重要視されていますよね。

学区を妥協したこと、納得していたつもりでしたが、そういった特集を目にするたびに

「本当にこれで良かったのかな・・・」と、どこかモヤモヤした気持ちがありました。

きっぱりさっぱりした性格の夫は、おそらく全くそんな気持ちはないと思いますが(笑)

 

モヤモヤが吹き飛んだきっかけは、友人の一言

先日、出会って20年近く経つ大切な友人と遊んだときに、ふとその話題になりました。

私がぽつりとモヤモヤの話をこぼすと、彼女は、こう言い切ってくれたのです。

 

全然だいじょうぶでしょ。勉強が好きかどうか、まだわからないしね。

私は「好きでもないのに勉強ばかりさせることはしたくない」と思ってるんだ〜

 

 

そうだった!

私もそう思ってたんだ。

 

道端で、彼女の娘さんが、犬の形の風船を拾った時のこと。

同い年の息子が「僕も欲しいー!」と騒ぎ始めると、その子は

「あげるよ。わたしは家でじぶんで作るからいいの」と、なんと譲ってくれたのです。

(牛乳パックで作るらしいです。。健気だしかわいいしもう!)

 

自分で作る!なんと素敵な発想。

この姿を見て、ますます確信したのでした。

 

子どもが「好きなこと」を見つけて没頭できるように、環境を整える。

 

それに徹したいなと思ったできごとでした。

 

このモヤモヤはプチストレスだったので、とてもスッキリ。友人親子に心から感謝!

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

読んだよーのしるしにクリックして応援していただけると、とてもとても、更新の励みになります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

関連記事:

家選びの基準はこちら。

 「小さな暮らし」実践中!

 

 すてきな暮らしが満載。参考にしています‼

にほんブログ村テーマ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ植物・グリーンのある暮らし