ストレスフリーな暮らしのしくみ

65平米のマンションに4人暮らし。ストレスなく暮らしを楽しむ“仕組み”を更新していきます

身の丈よりも小さな住まいで得たもの

暮らしのサイズ感を決めるもの。

 

食べ物、ファッション、マイカー・・・

いろいろありますが、多くのおうちで、「住まい」は

かなりの割合を占めますよね。

 

我が家は65平米に4人暮らし。

 

新築ではなく中古マンションのリノベーションを選んだため、住まいにかけるお金は少なめです。

 

ライフプランナーさんが「この価格でも大丈夫!」という価格より20~30%抑えました

 

"広さ" をあきらめたから、

窮屈な暮らしになったかというと・・・

 

 

 

そうでもありません。

 

1年暮らしてみて、得るもののほうが大きいと感じました。

 

我が家が小さな住まいで得たものをご紹介します。

 

 

小さな住まいに暮らすことで得たもの

10分掃除で片付く部屋

我が家はフルタイム共働きで4歳と0歳の子育てをしています。

 

特にふたり目が産まれてからは、

ほんとうに時間が無くなりました・・・。

 

そして、4歳の長男のすくすく元気な成長に比例して、

部屋の荒れ具合もすごいことに・・・。

 

お目汚しすみません… 

f:id:livingartscience:20190316202703j:image

 

こんなリビング・ダイニングも、

10分間集中して片付けると

ここまできれいにできます。

 

f:id:livingartscience:20190316213535j:image

 

これができるのは、

小さな住まいで、少ないもので暮らしているおかげだと日々感じています。

(この場所では、子どものおもちゃの数を収納に合わせて制限しています)

 

 

少ないけれど気に入ったものを選ぶ

我が家には備え付けの収納がほとんどありません。

リノベーションの際に作ってもらった収納は、洗面室・トイレの棚とキッチンの上下、フリースペースの小さなクローゼット、本棚の5箇所のみ。

 

あとはすべて、最小限の持ち物に合わせた置き家具を購入しました。

 

そんな我が家でモノを増やすと、どんどん生活スペースが圧迫されてしまいます。

 

もともと買い物好きの私でしたが、(夫の説得の甲斐もあって)

新しく物を増やすことに慎重になり、気に入ったものを選べるようになりました。

 

それでも、引っ越しのタイミングが妊娠・出産と重なったため、新居ハイと巣作り本能があわさって少し(だいぶ?)買いすぎてしまった感もありますが…失敗した買い物も後日記事にします(汗

 

 

 

心のゆとり

慎重に吟味して選んだ「お気に入り」に囲まれた暮らしは、

多少散らかったり乱れたりしていても、個々のモノたちが美しかったり思い入れがあったりするので、心が落ち着きます。


f:id:livingartscience:20190316203031j:image
f:id:livingartscience:20190316203037j:image

f:id:livingartscience:20190316203150j:image

 

また、無理しすぎない住宅ローンの設計は、これからの長い人生で何かが起こったらどうしよう・・・ではなく、何が起こってもなんとかできる!と思えるので、心が軽くいられます。

 

以上が、小さな住まいで得たものたちです。

 

長くなってしまったので、「手放したもの」については後日記事にします。

 

何を大切にするか、価値観はひとそれぞれ。

 

あくまで "我が家の場合" ですが、少しでも参考になれば幸いです。

 

中古マンションリノベーションのメリット・デメリットはこちらの記事で詳しく紹介しています。

stressfree.hateblo.jp

 

ブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけると 更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

sawako