ストレスフリーな暮らしのしくみ

65平米のマンションに4人暮らし。ストレスなく暮らしを楽しむ“仕組み”を更新していきます

失敗しない観葉植物の選び方|園芸初心者こそ観葉植物専門店へいこう

気づいたら、リビングの植物がこんなに増えていました。

f:id:livingartscience:20190318202940j:image

f:id:livingartscience:20190318203455j:image

 

大きな観葉植物が2鉢、中型が1鉢、ハンギングが2鉢。

 

暮らしを豊かにしてくれる観葉植物。

 

家事や育児に疲れたときにも、ふと植物たちを眺めると

癒しと元気をもらえます。

 

我が家のリビングでいちばんの存在感を放っている植物たち。

ペットのように名前をつけて可愛がっています。

 

f:id:livingartscience:20190318203003j:image

この中型のフィカス・サリシフォリアは(なぜか)"うさぎ"ちゃん…息子がつけました(笑)

 

今でこそ植物のお世話が板についてきましたが、以前は枯らしてしまうことがほとんどでした(汗

ホームセンターや、街の小さな植木屋さんで鉢を購入しては、枯らせてしまい、また新しい鉢を購入し枯らせる・・・の繰り返し。植木たち、ごめんね…

 

園芸初心者でも観葉植物を元気に育てるには『買いかた』がすべて

数々の失敗を重ね、園芸初心者でも観葉植物を元気に育てるには、買いかたがすべてだと(ようやく)分かってきました。

 

植物について各方面から多くご質問いただいたので、元気に育つ観葉植物を買う3つのコツをご紹介します。

 

 

観葉植物専門店で購入する(育て方・アフターフォロー)

専門店は園芸に詳しい人が行くもの・・・と思っていましたが、違いました。

初心者こそ、専門店で買うことをおすすめします。良いことづくしです。

理由① 状態の良い植物だけが売られている

専門店で売られている鉢達は、どれもみな完璧なコンディションで、とても元気です。

 

私がお世話になっている専門店では、地植えされていたものを鉢に植え替えて販売されているものも多く、なんというか、もう根っこが違う

生命力に満ち溢れた感じが育てていてひしひしと伝わってきます。

 

f:id:livingartscience:20190318203034j:image

いちばん大きいアマゾン・オリーブは、冬でも新芽が出てくるくらい活きが良いです。 

 

ホームセンターや100円ショップ、雑貨屋さんなどでも売られていますが、ピンきりなので、初心者がいいものを見極めるのは困難です。外れを選んでしまうとすぐに枯れてしまうことが多いです…

 

理由② 育て方を詳しくレクチャーしてもらえる

購入すると、このような育て方の詳しい説明書をいただけます。

f:id:livingartscience:20190318125206p:plain

もちろん、買うときにも教えていただけるのですが、季節によって育て方は変わっていくので、説明書きは常に手元においておきましょう。

観葉植物は熱帯の物が多く名前がややこしいので、名札としても便利。

 

理由③ アフターフォローが万全

我が家のうさぎちゃん(フィカス・サリシフォリア)は、秋〜冬にかけてたくさん葉が落ちてしまい、「ひょっとしてこのまま枯れてしまうのでは・・・?」と、とても心配しました。

 

購入したお店に電話で対策を聞くと

「安心してください、お店の鉢たちも同じです。この種類は、どうしても日本の冬の気温だと(室内でも)葉が落ちてしまうようですね」

と教えていただけて、とても安心しました。

しばらくすると落葉は止まり、無事に冬を越し、現在ちいさな実がついています。

 

f:id:livingartscience:20190318203104j:image

イチジクの仲間なので、ひょっとして食べられる??

 

鉢植えを長く育てるには、2〜3年ごとに植替えが必要です。

植え替えは、植物の命とも言える根を痛めかねないとてもデリケートな作業。

初心者はプロに任せたほうが無難です。

 

 

 

 

愛がこもりすぎて、つい長くなってしまいました(汗

 

残る2つのコツは、後日記事にしますね。

置く場所に適した植物を選ぶ

本当に気に入った植物・鉢を選ぶ

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

f:id:livingartscience:20190318203125j:image

f:id:livingartscience:20190318205114j:image

「小さな暮らし」実践中!

 

リノベーションマンションに暮らしています。リノベにご興味ある方はこちらの記事もどうぞ!

 

読んだよーのしるしにクリックして応援していただけると、更新の励みになります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 すてきなグリーンインテリアや暮らしが満載。参考にさせていただいています。

にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ植物・グリーンのある暮らし

にほんブログ村テーマ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース