ストレスフリーな暮らしのしくみ

65平米のマンションに4人暮らし。ストレスなく暮らしを楽しむ“仕組み”を更新していきます

失敗しない観葉植物の選び方|買いに行く前に必ずやること

毎日癒やしを与えてくれる観葉植物。

f:id:livingartscience:20190320134226j:image

 

数々の失敗から学んだ『初心者・園芸オンチでも失敗しない植物の選び方』のコツを紹介しています。

 

ひとつめのコツ「専門店で購入する」については、

前回の記事をどうぞ。

 

専門店で購入すれば大丈夫だと思いますが、

今回は「さらに育てやすく・失敗しにくい植物の買い方のコツ」をご紹介しますね。

 

買いに行く前に必ずやること|置く場所を決めて写真を撮る

断言できるのは、「お店で植物を買ってから置き場所を決める」と、

失敗する確率がぐーんと高まってしまう、ということです。。。

ふらっと立ち寄ったお店で一目惚れした植物たちを衝動買い→枯らせる を何度も経験・・・(涙

 

「植物を置きたいな」と思ったら、部屋のどこに、どれくらいのサイズの植物を置くかをイメージしておくと失敗しません。

 

そしてその場所の写真を撮ってからお店に行けるとベストです。

 

専門店のスタッフさんに「ここに置くこれくらいの植物を探しているのですが・・・」と写真を見せながら相談すると、ぴったりの鉢をスムーズに提案してもらえます。 

 

f:id:livingartscience:20190320100922j:image

私が持っていった写真はこちら。

ここにドーンとでっかいのを置きたいです!とスタッフさんに相談(笑)

 

本当に気に入った植物・鉢を選ぶ

お店をざっとみて好みのテイスト・大きさが掴めたら、スタッフの方に写真を見せながら、日の当たる時間・風通し・エアコンの風が当たるかどうかを説明して、ぴったりな植物を提案してもらいましょう。

 

ちなみに我が家の大きめ植物たちは、『レースのカーテン越しの光があたる、エアコンの風が当たらない、風通しのいい場所 』がベストです。

…かなりピンポイントです。

 

しかも、『毎日霧吹きが必要』で、『数日に一度土が乾いたら水をたっぷり』『受け皿の水は必ず捨てる』

という、手がかかるタイプ😂

 

f:id:livingartscience:20190320140350j:image

この巨大なアマゾン・オリーブの水を捨てるのは大変なのでタオルに染み込ませてしぼっています←それもまあまあ大変😅

 

自慢ではありませんが過去に数々の植物を枯らせてきた私。

育て始める前は全く自信がありませんでした…(汗)

 

そんな私でも、2人の子どもを育てながら観葉植物の世話も楽しく続けられているのは、

専門店でたくさんの植物の中から本当に気に入った鉢を選んだから。

 

もしも妥協して選んだ鉢だったら、「まぁいいか」と世話がおざなりになり、また枯らせてしまったと思います…(ごめんなさい…)

 

これだ!と思える丈夫な鉢を選ぶと、「この子を枯らせてはいけない‼︎」という使命感で、毎日のお世話が習慣になり、しだいに楽しく世話できるようになります。

 

専門店に足を運んだら、スタッフさんとゆっくり相談して本当に大好きな鉢を見つけてくださいね。

 

近くに専門店がない、という場合には

観葉植物専門のネットショップも便利です。

買った場所よく聞かれるので後日記事にします。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

「小さな暮らし」実践中!

 

リノベーションマンションに暮らしています。リノベにご興味ある方はこちらの記事もどうぞ!

 

読んだよーのしるしにクリックして応援していただけると、更新の励みになります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 すてきなグリーンインテリアや暮らしが満載。参考にしています‼

にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ植物・グリーンのある暮らし

にほんブログ村テーマ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース