ストレスフリーな暮らしのしくみ

65平米のマンションに4人暮らし。ストレスなく暮らしを楽しむ“仕組み”を更新していきます

0歳の保育園入園準備|着替えの制服化

0歳の朝の登園支度をスムーズにするための仕組みづくりを始めています。

 

長男は1歳からの入園だったので知りませんでしたが、

0歳は持ち物がとても多いのですね…‼

 

・着替え(上下&下着)…5セット

・スタイ…3枚

・ガーゼハンカチ…3枚

・お食事エプロン…2枚

・フェイスタオル…2枚

・おむつ…5〜7枚

 

文字を見ているだけで目まいがしてきます・・・(苦笑)

 

共働きの朝はもっとも忙しい時間帯。

できるだけラクできる仕組みを考えました。

 

毎日5セットの着替え準備|ストレスを無くすための『制服化』

ミニマリストの基本「制服化」。

娘の服の管理は(いまのところ)私の担当なので、準備も着せるのもラクになるように制服化することにしました。

とはいえ、すべて同じデザイン・同じ色の服だとさすがに飽きてしまいそうなので、ボトムス3色、トップス4色を選びました。

ボトムス…ユニクロのレギンス3色を10枚まとめ買い

f:id:livingartscience:20190327124848j:image

トップス…H&Mの3+2セットを2セットずつ購入

f:id:livingartscience:20190327202159j:image

 

着替え準備フロー

保育園に持っていくパターンを2つ用意しました。

上下、どれを組み合わせても派手すぎないように組んでいます。

長男のときは何も考えず準備した結果、ヤドクガエルのようなコーデ(上=黒字の青の水玉に、下=ピンクのカメレオン柄など)で帰ってくることが何度か…笑

 

パターン①
f:id:livingartscience:20190327124858j:image

グレートップス+ピンクボトムを着せてみました

f:id:livingartscience:20190327203543j:image

もうすぐ8ヶ月の娘、80サイズでややゆとりあり◎ ズボン長いですがまだ歩かないので良しとします

パターン②
f:id:livingartscience:20190327124853j:image

上下無地の組み合わせは、それだけだと味気ないですが、派手めのスタイを購入したので、最終的にはバランスが取れます。

f:id:livingartscience:20190328124852j:plain

 

朝に登園する際は、(制服ではない)もともと持っていた服を着せていきます。

違うデザインの服が混ざることで管理が大変になりそうだったら、同じものを追加購入しようかな…

 

我が家の朝の効率化。

小さなタスクも積み重なるとストレスになるので、

時間のあるうちにしっかりと考えておきたいです。

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

 大人の制服化はこちらも参考になります。

にほんブログ村テーマ 私服の制服化へ私服の制服化

 

読んだよーのしるしにクリックして応援していただけると、とてもとても、更新の励みになります!!にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

 

 

関連記事:

こどものおもちゃ収納も見直しました

  「小さな暮らし」実践中!

 

 すてきな暮らしが満載。参考にしています‼

にほんブログ村テーマ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ植物・グリーンのある暮らし