ストレスフリーな暮らしのしくみ

65平米のマンションに4人暮らし。ストレスなく暮らしを楽しむ“仕組み”を更新していきます

リノベーションしてよかったこと|夫婦で家造りの魅力を知る

寝かしつけのあとに珍しく寝落ちせず、夫と会話をしていたある夜のこと。

 

私「家づくり、あと3回くらいやりたいね」

夫「うん。それくらいやらないと(本当に住心地のいい家は)わからないよね」

 

リノベーションの過程で、家造りの楽しさに目覚めた私達。

 

『あと3回は多すぎかな…?』とも思っていたのですが、

夫も同じ考えで安心しました(笑)

 

リノベーションの場合、何から何まで自分たちで決めなければなりません。

間取りから壁・床の仕上げ、ドアの取手やコンセントの位置まで…。

もちろんプロがアドバイスをしてくれますが、最終的に決めるのは自分たち。

この過程が、「面倒‼」と思う人もたくさんいると思います。

 

我が家の場合は、「面倒!! だけど……楽しい!」

f:id:livingartscience:20190320134226j:plain

床材を選ぶのにも一苦労。ヘリンボーン→組木タイル→無垢材が表面に載った突板…と、予算の関係でどんどんコストダウンされていきましたが、気に入っています◎

 

次はどんな家に住もうかな?と、いろいろな物件情報を見て楽しんでいます。

まだ新居に越してきて1年なのに…(笑)

 

皆さんはどんな家に住みたいですか?

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

リノベーションにまつわる様々な記事はこちら

 にほんブログ村テーマ リノベーションを楽しもうへリノベーションを楽しもう

 

昨年春に、中古マンションをリノベーションしました。

 

 家造りに加え、家具の魅力にも取りつかれています… 

  小さな暮らし」実践中!

 

すてきな暮らしが満載。参考にしています‼

にほんブログ村テーマ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ植物・グリーンのある暮らし