ストレスフリーな暮らしのしくみ

65平米のマンションに4人暮らし。ストレスなく暮らしを楽しむ“仕組み”を更新していきます

ダイニング家具は椅子から選ぼう

2018年春、築30年のリノベーションマンションに越してきました。

 

家具の新調にあたって一番こだわったのが

ダイニングセット。

 

なかでも

「ダイニングチェア」にいちばん投資しました。

 

そんな我が家のこだわりの椅子をご紹介します。

 

悩みに悩んで選び抜いた、2種類のデザイナーズチェアのうち、1つはこちらです。

 

アーコール スタッキングチェア

f:id:livingartscience:20190309045737j:image

 

イギリスの老舗家具メーカー、アーコール社のもの。

 

昔イギリスの小学校で広く使われていた椅子を、マーガレットハウエルが復刻したそうです。

 

美しくスタッキングできる」という特長は、思いのほかメリットが大きく、とても満足しています。

 

我が家は4人家族ですが、子供2人はまだ小さいので子供椅子を使用しており、いつもはスタッキングした状態でリビングに置いています。

 

f:id:livingartscience:20190309045022j:image

 

スタッキング姿がきれいなので

ついうっとりと眺めてしまいます。

 

来客時には並べてダイニングチェアとして使用。


f:id:livingartscience:20190309045213j:image

 

子供が大きくなったら常にこの状態で使い、

独立したらまたスタッキングして

来客時に出すというスタイルに戻す。

 

長い人生のなかで、ライフスタイルの変化にも柔軟に対応してくれるのがスタッキングチェアの良いところですね。

 

座面が木なので少し硬いですが、浅くカーブがつけられておりそのままでも快適に座れます。

 

(私は長時間座るときはクッションを使用。夫はそのままの方が快適と言っていたので個人差がありますね)

 

これから家具を選ばれる方に、少しでも参考になれば幸いです。

 

我が家は愛知県岡崎市のインテリアショップ

FILT.(フィルト)| インテリアと暮らしを考える

さん で購入しました。

 

私の椅子愛は、FILTの店主さんから伝染したものです。笑

インテリアのトータルコーデをお願いしたい方におすすめです。

 

長くなったので、もう一種類のチェアについては次の記事で。

 

お読みいただきありがとうございました。