ストレスフリーな暮らしのしくみ

65平米のマンションに4人暮らし。ストレスなく暮らしを楽しむ“仕組み”を更新していきます

ダイニング家具は椅子から選ぼう|マルニ木工のライトウッド

こんにちは。

 

前回の記事では我が家のダイニングチェア、「アーコールチェア」をご紹介しました。

 

stressfree.hateblo.jp

 

続いて、我が家のもうひとつのこだわりの椅子、「ライトウッド」をご紹介します。

 

f:id:livingartscience:20190313134300j:plain
f:id:livingartscience:20180912110723j:plain
f:id:livingartscience:20190313140102j:plain
我が家のダイニングチェア|マルニ木工のライトウッド

 

この椅子の良い点は、3つ。

1. 軽い

重さ約2.5kgと、とにかく軽いです。

子どもがラクラク運べる軽さ。

 

2. 座面がメッシュなので食べこぼしが気にならない

これはお子さんやペットがいる家庭ではかなり重要なメリットですよね。

何をこぼしてもさっと拭けばオーケーな手軽さは、心を軽くしてくれます。。

 

3. 座り心地が良い

これは好みにもよると思いますが、女性・子どもに特に人気のやわらかな座り心地です(我が家の家族&お客さん調べ)。

背あたりのカーブが丸いのも快適。

 

 

デメリットはあまり思いつきませんが、強いて言うなら、木の部分がオイル仕上げなので汚れが付きやすいことくらいでしょうか。

(アーコールチェアはラッカー仕上げといって表面に汚れがつかない加工がしてあります)

我が家のダイニングテーブルの脚は鉄製のため、椅子にこすれると黒く汚れがついてしまうのが目下の悩みです。

ダイニングテーブルの脚を木にするか、ラッカー塗装をしてしまえば問題はありません。

頻繁に汚れるので、ラッカー塗装を検討中です。 

 

 

椅子はリビングダイニングでいちばん目に入る家具。

部屋に気に入った椅子があると、目に入る度に嬉しくなり、気持ちが上がります。

置き方が乱れていても、椅子自体が美しければ、見苦しくなくストレスフリーに。

子どもとの暮らしでは、こういうストレスが減ることってとても重要だなと思うのです。

 

f:id:livingartscience:20190313140106j:plain



 

 

ダイニングチェアを探されているかた、ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

f:id:livingartscience:20190313134300j:plain

マルニ木工 maruni マルニコレクション MARUNI COLLECTION Lightwood ライトウッド チェア メッシュシート 椅子 オーク ナチュラルクリア カラー:ホワイト デザイナー:ジャスパー・モリソン 【RCP】【smtb-KD】|ROOM - 欲しい! に出会える。