ストレスフリーな暮らしのしくみ

65平米のマンションに4人暮らし。ストレスなく暮らしを楽しむ“仕組み”を更新していきます

職場復帰前にやっておきたいことを整理する

期間限定のTodoリストとして、「復帰前にやることリスト」を作ってみたら、なんと11個もありました。

f:id:livingartscience:20190329113801p:plain

 

以前の私なら、

  • 上から順番にこなしていって終わらない…
  • リストを作ったことすら忘れる…

と、道半ばで挫折していたと思いますが、「ストレスフリーの整理術|はじめてのGTD」を読み実践を重ね、日々のタスクをうまくこなせるようになりました。

f:id:livingartscience:20190330202851j:plain

「やることリスト」を本当に実現させる方法|GTD

慣らし保育が順調にすすみ、1日も休まなかったとしても、フルで登園するのは8日間。

 

子どもが保育園に慣れるのに時間がかかったり体調を崩したりするので、使える時間はもっと少なくなります。3〜4日くらいと見積もっておいたほうが良さそうです。

 

まず、ある程度まとまった時間が必要なタスクや、どうしてもやりたいことを3日分にまとめます。

  1. 美容院&服・化粧品を買いに行く
  2. スパ&マンガ
  3. テーブル&床のメンテナンス 

2番はどうでもいいように見えますが、メンタルケア的に最重要です…!

 

上記の3つの前にやっておく必要があるタスク(買うものの検討や情報収集など)は、事前のスキマ時間を利用して終わらせておきます。

 

iPhoneで探せるもの、パソコンでじっくり探したほうがよいものなど、いろいろあります。

そこで、『場所別』にTodoを振り分けておくことが重要です。

 

 一部ですが、私はこのように分類しています。

f:id:livingartscience:20190329114517p:plain

 

iPhoneを持っていて電話ができる状況のときに、このリストを見れば「整体と歯医者の予約を入れる」ことが一目瞭然です。

f:id:livingartscience:20190329120702p:plain

 

本来は3分以内でできるものは「リストに載せずにその場でやる」のが鉄則です。

今回は他に優先して組む予定があるので、簡単な電話予約のタスクもリストに載せました。

 

GTDのインボックス(やることをまとめておくツール)に使っているもの

デジタル|Wunderlist

いろいろ調べましたがこのアプリがいちばん便利でした!

Wunderlist | To-do リスト、リマインダー、タスク管理 - App of the Year!

  • スマホとPCの情報がリアルタイム連動
  • Todoリストを手軽に他人とシェアできる(もちろん連動)
  • カテゴリ分け・優先順位付け・期限設定がとても簡単
  • 終わったタスクをすぐ消せる・見返せる

サービス終了のお知らせがあるのですが、あまりに便利なので、

終わるまで使い続けます…!

 

アナログ|紙スタンド

IKEAで購入したスタンドを愛用しています。

f:id:livingartscience:20190329122218p:plain

こちらはとりあえず積み上げてしまっているので、一時置き場・私のTodo・夫のTodoと、置く場所&使い方のルールを決めて運用したいなと思っています。

なかなか夫と相談できていない…

 

育休中はGTDをしなくても生活が回っていましたが、

復帰後は育児・仕事・家事それぞれのタスクが盛りだくさん。

復帰前のTodo整理は、GTDの習慣を取り戻すきっかけにもなりました。 

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

 整理整頓の事例がたくさん‼

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ整理整頓・お片づけ

 

次回は「美容・ファッション」or「子どもの食べこぼし対策」について書く予定です。

読んだよーのしるしにクリックして応援していただけると、とてもとても、更新の励みになります!!にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

 

 

関連記事:

こどものおもちゃ収納を見直しました

  「小さな暮らし」実践中!

 

 すてきな暮らしが満載。参考にしています‼

にほんブログ村テーマ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ植物・グリーンのある暮らし